2031ac722e810e83019eac6b29476db7
広東麵

血塗られた恐怖のベーコン

2017/05/22 11:49 お酒・おつまみ

皆さん、こんにちは


血塗られたベーコン

なんでもドイツの農家が古くから作ってきた製法とか。

塩漬けした豚肉の表面に豚さんの血液を塗り塗りしてからスモーク。

旨味を閉じ込める効果があるらしいです!?

約300gのブロックで税込1,500円弱!

超高額!というほどでは有りませんが

スーパーに並んでる普通の国産豚のベーコン(グラム140-150円)に比べれば

(私のような庶民にとっては)十分に高級品の部類に入ります。

メーカーHPによると、以前に開催された北海道洞爺湖サミットで

各国首脳やファーストレディーなどV.I.P.の食事にも

北海道産の血塗られたベーコンが提供されたようです。

ご近所のスーパーの店頭には並んでいないレアものベーコンを

今回某所様のご厚意により300gパックを3つ戴きましたので

メーカーHPの推奨通り厚切りにして焼いてみました。

側面の血塗られた部分が黒いので、写真ではちょっと分かり辛いかもしれませんが

300gブロックを三等分にカットしましたので一枚の厚さは約1cmほどあります。

かなり使い込んでいる鉄製のフライパンを使い、少量の植物油をしいて

塩やコショウの味付け無しでソテーしました。

大好きな赤ワイン(安物)のおつまみに戴きましたが、肝心のお味はというと

美味しいのは美味しいのですが、他のベーコンに比べ

特段の違いは感じられませんでした。

それと、ひっくり返しているうちに、固まっていた血液部分が剝がれてきて

ソテーしている面が小さなカスで汚れてくるので

このカスを落として綺麗にしてからでないと盛り付け出来ません。

メーカーHPの写真を見ると、「蒸し」た方が美味しそうな気が?

残りの600gをどうやって調理して美味しく戴こうかと現在思案中です。

この血塗られたベーコン、因みに正式名称は「農家のベーコン」です。


それでは今週も皆さんにとって素敵な一週間でありますように!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください